2014年09月25日

日本まるごと ハイ地〜図!

表題は、爆笑問題の田中さんと太田さんの司会で毎週水曜夜10時55分から25分間放映されている、NHK番組『探検バクモン』の9月10日放映分のタイトルです。場所はつくば市の国土地理院、ゲストは芸能界きっての地図好きとして知られる、とよた真帆さんでした。とよたさんは『タモリ倶楽部』での巨大な日本地図模型の撮影で、昨年(一財)日本地図センターに来られています。

番組冒頭で、太田さんが地図・地理が好きでないので「来たくなかった」のコメントで始まりました。まず行ったところが「地図と測量の科学館」の庭にある、地球を20万分の1にして一部を切り取った形の直径20mの模型の上でした。その上に立って日本地図を一望しましたが、宇宙飛行士の若田光一さんが人工衛星から見た日本の大きさがちょうど見えるとのことでした。
 次に、となりに展示してある撮影用小型飛行機のところに行き、航空写真からの地図作りについて説明がありました。この飛行機には航空カメラが搭載されており、高度6,000mで飛んだ時に見える地上の状況が見えるようになっていました。現在のデジタルによる地図作りも、依然として図化や現地調査の部分などで、技術者の熟練が必要であることも強調されていました。その時、田中さんが“神業よ”と発言したことが印象に残っています。

次に地図収納庫に行き、貴重な伊能図が広げられました。私も永年国土地理院に勤めていましたが、初めて見ることができました。今年1月に同番組で国会図書館の地図書庫が放映されていましたが、その時“地図は歴史の真空パック”とのナレーションがあったことが思い出され、“地図として後世に残すことの重要性を改めて感じました。
 最後に巨大パラボラアンテナのところに行き、ハワイが毎年
6cm近づいているなど、宇宙の電波を使った地球規模の測量の話が出ていました。
 終わりに、太田さんが「最初、バカにしていた」との発言の後に「すごいスケールなんだなということと、博物館で感動したことで、やっぱりすごい」と、冒頭の「来たくなかった」も含め、最後はきちんとフォローしていました。なお、タイトルの“日本まるごと ハイ地〜図!”はタイトルしか放映されませんでした。(M)

↓番組ホームページ・2014年9月10日放映分
http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20140910.html



jmcblog at 08:00 
コラム 
記事検索