2013年04月05日

小笠原返還記念日〈追記:かこもん解答・解説〉

 今日4月5日は小笠原返還記念日です。 第二次大戦後アメリカ合衆国の施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が、1968(昭和43)年のこの日締結されました。この協定は同年6月26日に発効し、正式に日本国の領土に復帰しています。

Ogasawara 小笠原諸島は、本州の関東地方から南南東約1,000kmの太平洋上にある30余の島々から成っています。行政上は全域が東京都小笠原村です。地球科学的には、殆どの島々が伊豆・小笠原・マリアナ島弧(伊豆・小笠原弧)の一部をなしていますが、南鳥島は太平洋プレート上に、沖ノ鳥島はフィリピン海プレートのほぼ真ん中にあります。

 北緯27度の聟島列島から同20度の沖ノ鳥島まで、東経136度の沖ノ鳥島から同153度の南鳥島まで、太平洋上の温帯から熱帯に移行する亜熱帯の海洋性気候下にあります。他の陸地から1000km以上離れ、これまで大陸等と陸続きだったことがないことから、独自の生物相がみられ、2011年には日本で4番目の世界自然遺産に登録されています。

DSC00232
 小笠原村の玄関、父島の二見港付近

 ここで、地図地理検定かこもんを・・。

問.小笠原諸島は、英語版の地図で"Bonin Islands"と記されている。この"Bonin"の語源は何か、下の 銑い里Δ舛ら1つ選べ。
 
  ‥腓鯆敢困靴織▲瓮螢人探検家の名     
 ◆‥腓鯆敢困靴織櫂襯肇ル人探検家の名
  島の状況を表したポルトガル語       
   島の状況を表した日本語


[解答・解説]
正解は
 小笠原諸島は1593(文禄2)年、小笠原貞頼により発見されたと伝えられています。江戸時代後期(文政期)まで定住者がなく、無人島(ぶにんしま)と呼ばれていました。これがBonin の名の由来です。父島や母島を構成する安山岩が、ボニナイト(boninite)と名付けられています。
(第16回地図地理検定で出題)

[お知らせ]
 地図地理検定(一般)の「かこもん」の一部を公開・提供するサイトを設けました。ご利用ください。

 → 地図地理検定の店

Home_N  logo_chizuken



記事検索