2009年08月14日

残暑お見舞い申し上げます。

   残暑お見舞い申し上げます。
今年は雨の多い日が続きましたが、東京はようやく夏らしい天気になってまいりました。8月号は、この暑さを吹き飛ばすような北極特集をお送りします。                         
  冷たい氷の海を越えて、人類が初めて北極点に到達したのは今からたった100年前のこと。多くの探検家が北極を目指し、そして不帰の客となった探検家も少なくありません。それでも科学技術の進歩とともに、北極の姿が地図に表現され始め、自然環境も少しずつ解明されてきました。 
未知なる部分が多い北極ですが、北極をフィールドにしている科学者達がわかりやすくご紹介します。

   ほか、今月の「絵葉書の地図コレクション」はウォーリーを探せ!のアムステルダム版!MEIJI-YA TOKYOのほか、あの雑多なイラストのなかにLevi's、エスプリ、ミイラ男、マクドナルドなどなど皆さんご存知のお店や人物が沢山描かれています(MEIJI-YA TOKYOが一番見つけにくい?)。暑い暑い夏の夜、団扇と虫眼鏡を片手にじっくりお楽しみください(見つからなくて気になる方は、ご連絡いただければお教えします)。

来月、9月号の特集は「伊勢湾台風50年」(仮)を予定しています。どうぞお楽しみに。


地図中心8月号cover












http://www.jmc.or.jp/book/mapcenter/index.html

地図センターHOMEへ



jmcsuzu at 10:02 
地図中心 
記事検索