2009年09月

2009年09月25日

          内務省地理寮水準点(高低几号標)
           (横浜市南区八幡町1番地 中村八幡宮)  
    −横浜市地域文化財史跡
                     (平成101998)年119日指定)−
  
  明治維新以来日本が近代国家となって行く上で、 鉄道・道路・港湾・市街の建設等で測地事業は欠くことのできない事業でした。内務省は、明治7(1874)年1月内務省地理寮(後に地理局となる)を設置して以来、 「お雇い外国人」の指導の下、集中的に開港を進めた 五港 (横浜 ・ 神戸 ・ 新潟・ 函館 ・長崎)や東京 ・大阪 ・京都などの主要都市の市街図作製に力を注ぎ、明治17(1884)年以降に参謀本部陸地測量部に移管するまで測地事業を担当しました。

横浜では、明治7〜8(1874〜5)年に地図作製の骨格となる三角測量及び水準測量が行われ、明治14(1881)年に実測図が刊行されました。横浜は、近代測量による地図 (1/5,000) が完成した最初の開港地でした。

このときの水準点が、内務省地理寮水準点 (高低几号標)です。内務卿 (内務大臣) から布達状が出されており、これには「内務省で設置した水準点に 「不」 の記号(几号)を不朽物などに彫刻して標識として活用するように、また、適当なものが無い場合には、標識 (石標) を埋定し、標識に 「不」 の記号を付すこと」 としています。

「中村八幡宮」 の内務省地理寮水準点は、参道入口にある石階段の登り口の角柱に彫刻されており、 当時の地図と比較して位置が動いていないと思われます。なお、横浜において内務省地理寮水準点が全部で何ヵ所設定されたかは不明です。
 現在 「中村八幡宮」のほかに、 「伊勢山皇大神宮旧鳥居台座」(西区宮崎町)、 「妙香寺題目塔台座」  (中区妙香寺台)、「日枝神社旧稲荷社鳥居」 (南区山王町)、「庚申塔台座」(南区山谷)の4カ所で発見されていますが、何れも当初の位置にはありません。

08 中村八幡宮1(地理寮水準点)

 






「中村八幡宮」参道入り口の内務省地理水準点
(石段登り口、角柱左に彫刻)

09 中村八幡宮(角柱左彫刻)
            角柱左に彫刻

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/arc/mpr/1998/98111002.html#hyo1

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防災地図、備えあれば憂いなし!
 

   こんにちは。(財)日本地図センター地図の店です。ようやく蒸し暑い夏も終わり、秋を告げる虫の音に心を癒される季節になりました。
   ところで秋は台風など自然災害なども多く起こる季節でもあります。 そこで地図の店では、過去の災害の教訓を忘れず防災を心がけていただくように、 ショーウィンドウに、伊勢湾台風(1959年9月) の爪跡を写した空中写真や、暴風雨と高潮で冠水した区間に築堤した仮線を電車が通る風景の写真を展示しました。 この写真はあたかも海の上を電車が走っているような珍しい光景の写真(名古屋鉄道常滑線)です。また、地形の高低差が判り、 洪水や高潮が起きた場合の危険度が一目で分かる 「1:25000デジタル標高地形図濃尾平野西部」(3Dメガネを使用すると、より詳しく立体的に見えます)も併せて展示してあります。 10月中旬まで展示してますので、是非一度ご覧ください。 なお、店内には防災に役立つ地図及び書籍がそろえてあります。
防災に役立つ主な地図関連商品を以下にご紹介します。
1:25000デジタル標高地形図
1:25000治水地形分類図
1:25000土地条件図
1:25000都市圏活断層図(印刷図)
1:25000火山土地条件図、火山基本図
  地形図、空中写真
  地図中心9月号(伊勢湾台風50年 特集)など

02 濃尾平野西部1:25000デジタル標高地形図濃尾平野西部
「数値地図 5mメッシュ (標高)」の標高データをもとに、色づけして作製した 陰影段彩図に、2万5千分 1地形図を重ねて作成したものです。詳細な地形の形状や、 地域における標高の高いところ、低いところがよくわかる地形図です。

1:25000治水地形分類図
03 治水地形分類図治水対策を進めることを目的として、国が管理する河川流域のうち平野部を対象として、昭和 51〜 53年にかけて作製した、縮尺2万5千分 1の地図です。自然堤防、旧河道、後背低地など詳細な地形分類 や地盤高線、昔の河川工作物などの情報も盛り込まれており、土地の成り立ちと高低、堤防整備状況を知ることができます。また、水害や地盤災害(沈下・液状化)の判定にも役立てる地図です。
    
詳しくは当センターまでお問い合わせください。

問い合わせ電話 03−3485−5414

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2009年09月18日


タイトルは、先日9作目が発売されたゲーム「ドラゴンクエスト」からのネーミングです。
01 ゲーム  ロールプレインゲーム(RPG)と呼ばれるジャンルは、自分が主人公になって広いダンジョンや世界を冒険するゲームです。
 そこでは、自分が今まで歩いてきた道をマッピング ( 地図化 ) する必要があります。  特にダンジョンでは、同じ場所を行き来することも多く、テレビゲーム (その昔はPCゲーム) 初期のころは、方眼紙を片手に一歩進むごとに地図を作って遊んでいたものです。そんなゲームの達人のなかには、「 地図職人 」 なるスペシャリストまでいて、地図を活用させてもらうことも多くありました。今では自動で地図を作ってくれるソフトも多く、自分で地図を書くことはほとんど無くなりました。楽になったのと寂しさとなんとも複雑な気分になるものです。
  最近、地図を使わない人が多いともいわれていますが、ゲームの世界では、今でも 「宝の地図」や 「未知なる島の地図」などで使われています。ということは、地図 (マップ)を使うゲームをする人は、気が付かないうちに地図に接しているわけなのです。現実の世界でも“ もっともっと地図の楽しさを知り ” 地図を使って欲しいものだと、つくづく感じるこの時勢です。

            ゲームに負けない面白さがそこにあります!!
                   02 地図と子供


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jmceki at 16:30 
その他 

2009年09月17日

 
  方位は、私たちの生活に深く関わっています。 例えば、不動産屋で住宅を探すとき、理想的には「東南の角地、日当たり良好」の条件で探します。不動産屋では、地図で一応説明してくれますが、自分でも現場で方位のほか生活諸条件を下見するでしょう。
   磁石がなくても、家の南側と北側では日当たり、 明るさ、地面の湿り具合が違うので南を知ることができますが、腕時計を使って概略の南を知ることもできます。
  地球は1日24時間で 1 回転するので、1時間あたりにすると360度を24時間で割って15度、そして時計の文字盤は12目盛だから、 短針は 1時間に30度回転します。 太陽が真南(南中)に来たときが正午になります。 これを応用して、南を知ることができます。
  いま、午前8時だとします。地面の影に沿って時計の短針を太陽の方向に合わせます。太陽が真南 (南中) に来たときが正午になります。 正午まで 4時間ですから、太陽は南中までに15度の4倍で60度動きます。ということは、時計の文字盤の60度、つまり2時間進んだところの10時の方角が南になります。すなわち、 「短針の位置から正午までの半分の指す方向が南」と覚えれば簡単です。

 01 sunsun 
                                    
 





                                               






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(問4) 伊能忠敬から測量法を伝授され、伊能図のうち北海道のかなりの部分の測量を担当した人物は誰でしょうか。正しいものを、次の のうちから一つ選んでください。


松浦武四郎 近藤重蔵  1殍槁靈  ご峙槊啾

解答と解説は
こちら


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正解は

  伊能忠敬は1800年の第1次測量で、津軽半島の三厩から渡島半島の吉岡に渡り、北海道の太平洋側を測量し、ニシベツ(現在の根室支庁別海町本別海)にまで到達しました。残りの部分は、間宮林蔵の測量データを使って伊能図がつくられました。

参考: 間宮林蔵記念館
http://cobalt.nakasha.co.jp/hakubutu/mamiya/mamiya.html


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2009年09月16日

ag
先ず写真を見てください。

海の上を走るレトロモダンな電車。 
この光景、どこかで見たことありませんか?
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 1959(昭和34)年9月26日夕刻、台風15号は和歌山県潮岬付近に上陸、勢力を保ったまま伊勢湾奥部を通過したとき満潮と重なり、暴風雨と高潮が沿岸を襲った。知多半島の伊勢湾岸を走る名古屋鉄道 (名鉄) 常滑線では、名古屋市南部の天白川河口付近のデルタ地帯の区間が一夜にして海中に没してしまった。
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  名鉄OB の白井昭さんが、地図中心9月号の伊勢湾台風特集のために書いてくださった記事の冒頭部です。 当時、白井さんは常滑線沿線から名古屋市内の本社に通っていて、被災者であると同時に、災害復旧 ・復興にあたる当事者として奔走されました。
 冠水は約2ヶ月間続きましたが、名鉄は、排水を待たず10月初旬から電車代行船や冠水深の浅い築堤上を走る代行バスを運行、11 月には築堤を盛り上げ線路を仮説して、水面すれすれながら電車運転を敢行し、孤立しかけていた知多半島の人々のライフラインを確保したのです。写真は、この仮線を走る電車を、白井さんが記録のために撮ったものです。
 
現在、名鉄常滑線は名古屋市内から中部国際空港へのメインルートとして賑わっています。

  さて海を走る電車、ちょっと変わった形です。 これは昭和戦前期に、世界的なブームに乗って造られた流線型の高速電車で、比較的最近まで現役で走っていました。
  海の上を走るレトロモダンな電車。この写真は、伊勢湾台風災害から数年後に雑誌に掲載されたことがあります。もし、あるアニメ映画の監督がこの写真を知っていたとしたら・・・。

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jmctsuza at 17:10 
地図中心 | 防災

2009年09月11日


index  二百十日をすぎ、今年も10個以上の台風が発生しています。そんな今年は1959(昭和34)年9月に東海地方を直撃した伊勢湾台風から50年目にあたります。洪水や高潮により多くの被害と犠牲者を出し、日本の災害史に残る水害であったことは言うまでもありません。しかし台風より前に濃尾平野の地形分類図は既に作られ、低地部分は台風の浸水範囲と見事に一致していたのです。この地図がもっと活用されていたら、被害は軽減されたかもしれません。


地図は悪夢を知っていた」―当時、地元の新聞ではこのように報じられたのです。


 伊勢湾台風は日本の治水事業や気象学にも大きな影響を与え、土地条件図や各種ハザードマップが整備へと繋がる一つのきっかけとなりました。本号では「地図は悪夢を知っていた」の紙面を表紙に、伊勢湾台風の気象条件、濃尾平野の自然環境、復旧から復興への軌跡、そして現在の木曽三川の治水を貴重な地図や写真と共にお送りします。


※10月号特集は「東京都大田区」です。

10月10日発売予定。お楽しみに !

http://www.jmc.or.jp/book/mapcenter/index.html


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jmcsuzu at 09:31 
地図中心 | 防災

堀江水準標石(千葉県浦安市堀江4丁目1 清龍神社境内)

−土木学会選奨土木遺産
                     (平成192007)年1210日指定)−


   土木学会選奨土木遺産として指定された 「堀江水準標石」 は、日本最古の水準標石で、オランダ人技師 「I・Aリンド」 が明治5 (1872) 年8月にこの場所で観測した記録が彼の日記に残されています。日記によれば、8月に堀江で観測に着手してから、江戸川を水準測量による縦横断測量しながら遡り、関宿には9月に到着しました。更にここから利根川を下り、銚子の飯沼観音に10月にたどり着いています。

リンドは、飯沼観音の境内にも堀江水準標石と同様の水準原標石を設置し、この水準原標石の高さを決めるため、利根川河口に設けた水位尺(量水標)の零目盛を通る面を基準面にして高さをあらわしました。そして、これを名づけて日本水位 (J.P.:ジャパン・ペイル/ Peilはオランダ語で水準の意) と呼び、関東全域の高さの基準としたのです。

このように、わが国の高さは日本水準原点が完成した明治24年まで、河川ごとの河口に設けた水位尺の零目盛を基準としていたのです。

堀江水準標石リンド
  
 
  




  堀江水準標石(左) 
          
                I・A リンド(右)
写真は銚子リンド研究会設立記念講演会報告書より
http://www.gsi.go.jp/WNEW/koohou/475-5.htm   


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2009年09月04日

 
 測量は、その時代時代における社会の要請とともに発展してきました。近年において阪神淡路大震災や有珠山の噴火災害を機に測量が防災に貢献することが期待されてきました。平成13年 1月から国で唯一の測量事業機関である国土地理院は中央防災会議の指定行政機関として、災害情報の収集・提供の役割を担っています。

  これまでのわが国の測量は、歴史的な歩みから三つに大別することができます。
  一つ目は、土地の所有や権利に係わる測量です。自分の所有する土地を正しく確定し、記録することは各々の国民が安心して自分の生活を維持し、他人に対してその権利を主張するために必要です。そのためには、まず確かな測量が行われなければなりません。記憶に新しい阪神大震災においても、復興にあたって個人の土地の境界をどう再現するかが大きな問題となりました。このような土地の所有、権利に関連する測量は重要な測量の一つで、社会の進展とともにますます重要性を増してきています。その種の測量の流れは、現在の土地台帳の測量(法務省)、地積測量(国土交通省土地資源局 / 旧国土庁土地局)等に係累しています。

  二つ目は、行政上および防衛上の国土の実態把握のための測量です。 日本に限らずどこの国でも国家が形成され、他国との関係が出てくると、行政上や防衛上の理由により、国土の状況を把握することが必要になってきます。 全国的に統一された規格で、国土の状況を把握することは、国家として不可欠なことです。 伊能忠敬が作成した全国図や、陸地測量部の5万分の1の地形図等は、その成果であり、現在国土地理院が担当している基本測量がこの流れを引き継ぐものです。
  三つ目は、土木技術と関連した測量です。東大寺のある平城京は、唐の都 「長安」 を模して建設された都市ですが、整然と区画された街並みは、測量の技術なしでは考えられません。このように、都市計画、築城、治水、農地の開墾等において土木技術と関連した測量技術が発展しました。土木測量といわれる測量の流れです。私たちの生活基盤を作り、維持するために必要な測量です。 公共測量といわれているものの大部分がこの分野のもので、国土交通省や農林水産省および地方自治体の所管となっています。
  防災は測量の新たな四つ目の私達の安全な暮らしに貢献する技術として、社会でおおいに期待されています。

01 コスモス4

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jmchako at 11:49 
コラム | 防災
 

地図の上方は、なぜ、「北」になるのか。と質問を受けたことがありますが、別に決まりはありません。国土地理院をはじめ国内・外の政府機関が発行する地図の大半は、地図の上方を「北」にしています。しかし、南半球に位置するオーストラリアでは、地図の上方を「南」にした地図もあります。

05 磁針方位・コンパス2  では、どうして地図の上方を「北」にしたかについては、()地図を北極星の方位に対比するのに便利だから、()磁石で方位を求めるとき、磁石の針はいつも「北」を指し、地図にあわせるのに都合がよいから等いろいろな説があります。
  ところで、北と南を基準にして示す方向を「方位」と呼んでいます。方位には、真方位と磁針方位があり、地図の指す方向は「真方位」、磁石の針の指す方向が「磁針方位」です。真方位と磁針方位には若干のズレがあります。現在は日本では、磁石の針は真方位より西に偏った方向を指します。この真方位と磁針方位とのズレの量は、地域によって、日時を追って変化します。札幌では磁針方位は西偏約9度20分、東京では西偏約6度50分、宮古島では西偏約3度50分です。地形図の図郭外に磁針方位が書かれていますので、地図上で磁石を用いて方位を求める場合には、参考にしてください。


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(問3)
伊能忠敬が利用した測量方法について述べた文として誤っているものを、次の 銑い里Δ舛ら一つ選んでください。

 

歩幅と歩数から距離を求める歩測を行った。

北極星の高度を測る天測を行った。

距離と角度から位置を順番に求めていく多角測量を行った。
経度を決めるため離れた場所で時刻の同時測定を行った。

 
解答と解説はこちら

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正解は

 伊能測量隊の測量は、基本的に多角測量(導線法)であり、距離の計測には歩測、間縄(けんなわ)、鉄鎖(てっさ) を用い、角度の測定には彎※カ羅鍼 (わんからしん / 通称杖先磁石) と呼ばれる現在のアリダードのようなものや半円方位盤を用いました。遠方の山頂を見通し、それぞれの角度から自分の位置を確認する後方交会法類似の方法も用いています。測定誤差補正のため、晴天の夜は象限議 (しょうげんぎ) を用いて天体観測を行いました。
 

※ネット上で表示できない漢字

部首(あなかんむり)音読み:/ 訓読み:す、くぼみ、あな/JIS無し

                                                                  
04 象限儀(小)03 半円方位盤 
小象限儀(しょうしょうげんぎ)           半円方位盤(はんえんほういばん)
小方位盤ともいう。象限儀は大・中     運搬しやすいように半円形にした方
・小と3種類あるが、小型は土地の     位測定器具。三脚台のうえに水平に
傾斜を計測するために使った。        置き、山頂や島などの方位を測った。
                           
*写真は伊能忠敬記念館所蔵(千葉県佐原市)                              
 http://www.city.katori.lg.jp/museum/data.html  


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2009年09月01日

 
   もともと本好きの人にとって、書店は危険地帯と思える場所です。 書店に行くと必ず、いつもの通り新刊 コーナーからお気に入りの作家の棚をまわり、文庫 コーナーを通って雑誌を眺めるいつもの順番。 皆さんもお気に入りの コースがあると思います。 続いて地図&旅行関連 コーナーで地図を見ながら、その場所に行った気になったりします。 それでも地図を見ている間は、現実からの逃避か?妄想か?本当に楽しいものです。もちろん、実際に旅へ行く準備として地図やガイドブックを買うこともあるでしょう。
  そんな書店にもちょっとした地図があります。それは、店内案内図です。 百貨店などにもありますが、これは物がどこの位置に配置されているか、またはその売り場に行く道順は、最短の距離はなどを判断する立派な地図の一つではないでしょうか。
  その本屋で 「キャンセルされた街の案内」 という小説がたまたま目に留まりました。 なぜかと言うと、装丁に地図が描かれているからです。 地図愛好家の者にとって、つい興味をそそられ思わず手に取りそのままレジに行ってしまいました。 文章よりもまずご覧頂きましょう。

表紙が透明窓付きの封筒になっていて、その窓から地図が見えるデザイン!!  P1000377                       
P1000376
         表       紙           カバーを外して広げてみると

どうやら装丁の地図はオリジナルらしく、物語に関係のある場所の注記が入っています。
P1000375
           物語に出てくる場所が!!

全十篇からなる物語でありました。
そこに出てくる地名は、現実の世界にある地名です。表紙の地図は、 どうやらその物語から派生した場所をしるすための地図のようです。 しかし、本を読み進むと文章と地図が一つの因果関係になっているのではありませんか。  現実の地名がでてきて、地図とコラボレーションする効果は、まさに臨場感溢れる物語の世界を堪能することができます。  普段は気にしていない 「各物語の場所」 が地図になっていると不思議な感じになるものです。 これも新たな地図の楽しみ方の一つではないでしょうか。
                                                     462805                        








気になる方は、ぜひ一読を!!
キャンセルされた街の案内
 吉田修一 著 / 新潮社
  


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